小田急バス私設ファンクラブ小田急バス車両図鑑 >いすゞ車(2004〜06年・大型車)

小田急バス車両図鑑

〜いすゞ車(2004−06年・大型車)〜


04-A9083(PJ-LV234L1、16年式)

 いすゞ自動車は12月21日、エルガ新型式の追加設定を正式発表しましたが、早くも3日後には吉祥寺に2台が納車されました。クーラーの形状を除くと、外観は9082号車までと大体同じ。エンジンは小型化された6HK1-TCC型(260PS)で、音がエルガミオに似ています。(三鷹市役所前で、2009年3月28日)

D9085

04-D9085(PJ-LV234L1、16年式)

 吉祥寺の2台の次は、狛江に入りました。写真は、よみうりカントリークラブで行われたプロゴルフ大会のシャトルバスとして、スポンサー・久光製薬のラッピングをまとって運用に就いたときのもの。2009年のシーズンには会場が茨城県に変更となり、名物の光景は見られなくなってしまいました。(新百合ヶ丘駅前で、2008年5月10日)

A9087

04-A9087(PJ-LV234L1、16年式)

 小田急電鉄がスポンサーのラッピング車。自慢のロマンスカー50000形(VSE)に合わせた白色主体のデザインで、吉祥寺営業所管内のJR中央線・京王線沿線から、小田急線への需要喚起を狙います。(調布駅北口で、2010年3月14日)

D9092

05-D9092(PJ-LV234L1、17年式)

 狛江営業所の車両は、富士サファリパークがラッピングのスポンサーに長年付いており、動物の絵柄が親しまれています。(武蔵境駅南口で、2009年12月6日)

05-E9123(PJ-LV234L1、17年式)

 生田では2005年、狛江・吉祥寺から転属してきたLV324系の置き換えが進められました。9123号車に前途を譲ったのはE8117号車(旧・狛江)でした。(読売ランド前駅付近で、2009年2月8日)

F9125

05-F9125(PJ-LV234L1、17年式)

 2005年10月に配属された町田の9124号車以降は、外観上はそれ以前と変わらないものの、室内の手すり類がオレンジ色になり(塗装またはゴム被覆)、床が黒色に変更されました。降車押しボタンの形状も違っています。(花島付近で、2009年12月10日)

E9131

05-E9131(PJ-LV234L1、17年式)

 14年間使われてきたバス共通カードが、SuicaやPASMOなど非接触ICカードの普及に伴い、2010年7月末でついに使用終了。この車も、入り口のステッカーからバス共通カード取り扱いの文字はなくなり、使用回数に応じてICカードにポイントが加算される「バス特」の文字を目立たせた最新バージョンになっていました。(生田営業所で、2010年8月4日=公道から撮影)

05-C9132(PJ-LV234L1、17年式)

 武蔵境に06年1月、大量導入されたうちの1台。運用を開始して最初の土曜日は本格的な雪になり、新車と雪景色の取り合わせを撮ることができました。(武蔵境駅南口で、2006年1月21日)

C9136

06-C9136(PJ-LV234L1、18年式)

 武蔵境の900番台後半の車両を置き換えるため、2006年に投入されたうちの1台。仕様は前年と変わりません。写真はパスモに対応した最近の様子です。(八幡前・三鷹市芸術文化センターで、2009年9月6日)

06-F9150(PJ-LV234L1、18年式)

 元々は旧生田営業所(→登戸営業所)に投入された車。2017年2月のダイヤ改正で、新百合ヶ丘駅と平尾団地、稲城市立病院方面の全系統が町田営業所に移管されましたが、新車(F9373-9378)だけでは足りなかったようで、9148、9149、9150の3台が登戸から町田へ転属しました。 (新百合ヶ丘駅で、2017年3月3日)
※大判写真はこちら

E9153

06-E9153(PJ-LV234L1、18年式)

 これも2006年の配属。代替になったのはE8146号車でしたが、すぐ除籍とはならず、武蔵境営業所へ転属していきました。写真は調布飛行場のイベントで応援出動した際のカットです。(武蔵境駅南口で、2010年10月17日)

06-C9164(PJ-LV234L1、18年式)

 2006年度の新車代替は、まず武蔵境から始まりました。9154〜9158、9161〜9165号車が一気に入り、8100番台は次々に離脱。小田急バスファン掲示板も新車目撃のメッセージが飛び交い、大いに盛り上がりました。(下連雀バス停付近、2008年6月14日)

06-C9175(PJ-LV234L1、18年式)

 生田研修所に常駐している訓練車・431号車の現役時代の姿です。同社の訓練車両は営業から引退した旧年式の車が主流でしたが、431号車は高度な測定機器を多数設置する必要があり、バリバリの現役車からの改造となりました。(三鷹市上連雀二丁目で、2007年6月30日)

C9188

06-C9188(PJ-LV234L1、18年式)

 C8136号車などの置き換え用に新製されたグループ。2009年6月に社番規則が改定され、本車も従来の社番の前に「06-」が加えられましたが、フォントが細長くて確認しづらいのは私設FC管理人泣かせです。(八幡前・三鷹市芸術文化センター付近で、2010年2月14日)

A9194

06-A9194(PJ-LV234L1、18年式)

 元は町田営業所に新製配置された車で、2016年2月に転入してきました。町田車独特の中扉ICカードリーダーは撤去されましたが取付座は残っており、後部バンパーのステッカーが吉祥寺標準の三鷹警察署スローガンでなく小田急グループ統一の標語であるなど、細かな違いがあります。(公園入口で、2016年9月10日)

06-A9195(PJ-LV234L1、18年式)

 吉祥寺営業所に在籍した6年式前半の8100番台車を置き換えるため、2006年秋に3台投入されたうちの1台です。(千歳烏山駅付近で、2008年9月14日)

F134(いすゞPJ-LV234L1、18年式)

 町田営業所を訪問したところ、予期していない車に出会いました。川崎市麻生区にある桐光学園のスクールバスとして、同校と若葉台駅の間で運行されているツーステップ車です。エルガが2台、三菱ふそうローザ(F132号車)1台が新車で配属されています。(町田営業所、2006年4月9日=許可を得て撮影)


Odakyu Bus Private FC Top